科目情報
| 科目名 |
教育実地研究Ⅱ(授業基礎研究)<2019以後入学者用> |
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| 講義名 |
教育実地研究Ⅱ(授業基礎研究)<2019以後入学者用> |
| コマ |
00 |
| 担当教員 | |
| 実務経験のある教員による講義 |
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| 学年 |
2年 |
| キャンパス区分 |
その他 |
| 開講学期 |
前期 ~ 後期(通年) |
| 開講時期 |
前期 ~ 後期 |
| 曜日・時限 |
水4、水5 |
| 講義室 |
講義室未設定/講義室未設定 |
| 科目種別 |
演習・実験等 |
| 科目区分 |
教育実習 |
| 単位区分 |
必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
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| 備考 |
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講義情報
上越教育大学学部スタンダード 到達目標 |
学部スタンダード(2024年度版) |
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Ⅰ‐B、Ⅱ‐B、Ⅱ‐C、Ⅲ‐A、Ⅲ‐B、Ⅴ‐B |
授業の到達目標・テーマ
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教育実習に必要な理論、技術、方法の習得を通じて、実践的指導力の基礎を培うことを目指している。 |
授業の概要
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演習形式の授業である。教育実習ルーブリック「教育実地研究Ⅱ【2年生】」の達成に向け、参加型・演習型の授業を行う。 |
実務経験
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小学校現職教員経験を持つ担当教員(佐藤人志、田村篤、中島秀晴、平間えり子、越村尚貴)及び中学校現職教員経験を持つ担当教員(佐藤理仁、鈴木克典、小出信也、林良平、南幸江)が、学校現場での経験を生かして、学習指導要領に基づいた教科指導に係る実践的教育を行っており、実務経験のある教員による授業に該当する。 |
アクティブ・ラーニングに関する事項
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アクティブ・ラーニング |
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履修条件
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基本的に欠席は認めない。欠席の場合は,別の日時の授業を履修すること。課せられたレポート等の課題については,期日までに必ず提出すること。4月のガイダンスには必ず参加すること。そこで日程等について説明する。 |
注意事項
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本授業科目の単位を修得することが,本学の初等中等教育実習の履修条件となる。 |
授業時間外の課題等
担当形態
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複数 、 クラス分け |
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授業計画・内容
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次の23コマを予定している。しかし,担当者の変更により,授業内容が変更になる場合がある。 |
授業計画・内容(授業回数毎)
オンライン授業の場合の授業形態(ここに記載のない場合は対面授業)
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試験
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授業中において適宜テストを行う。 |
成績評価の方法
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出席状況と各課題,提出された学習指導案等の評価を総合して行う。 |
テキスト
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・教職キャリアファイル |