科目情報
講義情報
上越教育大学学部スタンダード 到達目標 |
学部スタンダード(2024年度版) |
Ⅰ‐B、Ⅰ‐D、Ⅲ‐B、Ⅳ‐C |
授業の到達目標・テーマ
<到達目標> |
授業の概要
地域の小中学校での教育活動にボランティアとして参加し、特別な支援を必要とする子供の援助等を通して、発達障害のある子供が在籍する学級の経営について理解を深めるとともに、特別支援教育に関する実践的指導力を培う。 |
実務経験
小中学校現職教員経験を持つ担当教員が、学校現場での経験を生かして、学校現場のボランティアを通じて教職に必要な子供理解を深めることができるように事前指導を行うとともに、実際の小中学校でボランティアを行い、現場の先生からご指導いただくことから、実務経験のある教員による授業に該当する。 |
アクティブ・ラーニングに関する事項
アクティブ・ラーニング |
|
履修条件
初等教育実習が修了見込みであること。 |
注意事項
外部講師による講義時はスーツ着用、ボランティア活動時は体操着着用など、実習校の指示に従う。 |
授業時間外の課題等
1 実習の記録(手引きの該当ページ)記入 |
担当形態
複数 |
|
授業計画・内容
・10月から1月まで、上越地区小中学校に入り、学習支援や個別支援、行事の支援など学校におけるあらゆる教育活動(15時間以上)を体験する。 |
授業計画・内容(授業回数毎)
オンライン授業の場合の授業形態(ここに記載のない場合は対面授業)
|
対面授業+リアルタイム型(Zoom等) |
試験
なし |
成績評価の方法
講義内容についての理解、学校ボランティア活動の出席状況、教職キャリアファイルへの記入内容について、総合的に評価する。 |
テキスト
・学校ボランティアBの手引き |